リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

BTSで思い出した、ソウル旅行の時のこと…。

洋楽が聴きたいので、普段から在留米軍向けのラジオを聞くことが多いのですが、ちょっと前から、すごく好みの楽曲が頻繁にかかるようになりました。ミュージシャンは誰?とチェックしたら、BTS


りゅうたまオバちゃんは、テレビもネットもエンタメコンテンツ系は、基本「雑談の時話題になったらについていける程度」に流し見。なのであまり詳しくありません。
2年前退職するころ、韓国エンタメ好きな若い子が「BTS好き!」と騒いでいたのを思い出したので、動画をじっくり見たらいやあ、メンバーも魅力的だし、惹きつけるられるパフォーマンスですね〜。なんといっても楽曲がすごくいい
韓国の芸能人は、ものすごく研鑽を積んでからデビューするって聞いたけど、完成度本当に高いワ。活躍の場もグローバルになってるんですね。


芸能ネタ偏差値が高くない私ですが、韓国男子のステキさに関しては、実は早くから気づいていたのですよ!


1990年代の中盤か後半、30代の半ば頃だっただったかなあ。
女性向けメディアでは「ベトナム・韓国でのグルメ、エステ、可愛い雑貨ショッピングの旅」がよく特集されていて、これに触発された旅好きな私は、友人と共にソウルに旅行へ。


ハングル文字ばかりでアルファベットや漢字表記が少ない駅の構内で迷ってしまい、おろおろしているとき、ふと20代前半くらいの男子と目が合いました。
彼は私たちの方にツツっと近づいてきて、目的地までの行き方をカタコト英語で丁寧に説明してくれ、切符を買うのをサポートし、おまけに改札に入るまでアテンドしてくれたのです。

私たちは彼の親切にいたく感動し
「髪の毛もきちんと刈り上げて、爽やかだったわね〜。」
「姿勢も良かったわよ〜。さすが兵役のある国の男の子は体幹がしっかりしてる」
「渋谷にいる、ズボンずり下げてお尻見えそうな汚いグランジの男の子達も兵役に行って、鍛えたほうがいい」
「よく見ると、韓国の男の子たちって、清潔感あって、スッとして素敵よね」
などと好き勝手なことを言い、
「次は絶対、韓国男子が注目される!」
と意見の一致を見、確信したのでした。


それから数年後の2000年代初め、「冬ソナ」が日本を席巻し、韓流ブームが来て、ヨン様を筆頭に様々な韓流アクターが人気を博していっったのは、周知の通り。
「ふふ、予言が当たったわ。」と鼻を膨らませ、私はご満悦でしたワ。


韓国を含め、アジアの素敵男子たち!どんどんに世界にでていって、地球を楽しくカラフルにしていたくださいね!