リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

病院通いは、55から…。

沖縄には、護得久栄昇というローカルキャラクターがおり、沖縄民謡歌手という設定で結構人気者。彼の持ち歌に「スナック通いは50から〜♪」というフレーズが有るのですが、私の場合「病院通いは55から〜♪」


55歳でリタイアして沖縄にきてから、メンタル面は好調なんですが、フィジカル面がイマイチ。

仕事をしていた時は、体に不具合があっても忙しかったからなんとなくスルーしていましたが、暇なせいなのか、そこに意識がフォーカスしてしまうようで…。


右首筋の痛みから始まり、股関節と膝と足首の痛み、舌のできもの、上顎の骨隆起の発赤…。病院での診断で、いずれも危機的ものでなかったと判明したのですが、今はドライマウス がひどい!!

シェーグレン症候群なるものの可能性があるとかで、先般3検査をし(下唇を切開して唾液の器官を採取。痛過ぎ!!)、今日結果を聞きに行ったのですが、2つがクロ…。次回する検査がクロだったら、シェーグレン決定だそうで…。とほほ。


しかーも!病院へ行く途中、急に蕁麻疹が!脚と手が草間彌生のアートか、曜変天目茶碗のようになってしまいました…。(泣)


もう55歳も過ぎると、完全な健康体でいるって厳しい…。色々な不調と折り合いをつけながら、一病息災ならぬニ病息災、三病息災って感じで生活してかなくちゃ!