リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたま、夢で怒る

夢って脈絡がないのでストーリーを覚えていないことが多いのですが、昨日見た夢は面白かったので、結構記憶しています。その内容は


夢の中で私は現役会社員。出勤すると、なんと社内でビールを飲んでいる社員がいるではありませんか!
びっくりした私は、思わず部長のところへ。その部長が、なぜか蒼井優
私が「社内でビール飲酒がOKとなったですか?」と問うと、蒼井部長曰く「さんとさんが決めたことだから」
さんとさんは私の知らない新参者。なぜそんな人の決定が施行されるのか、ちょっとイラッとしてふと前を見ると、酔っ払ったテリー伊藤が
社内で飲酒ってありえないでしょ!!と急激に憤怒の情に駆られた私は、そばにいた男性社員から黒地に白ドットのエコバックを奪いとり、丸めて投げると、それはサッカーボールのように遠くへ飛んで遥か彼方へ…。
そしてよくよく見ると、その男性社員は、テーゲー(沖縄方言で適当の意味)な診察で私を怒らせた歯科医師だったのです!
ますますイラついた私は、別の男性社員に青と黄色のスティールでできた丸い壁掛け時計を投げつけ、のしのしと社内を歩いていきました。
するとパーテーションのむこうからさんとさんらしき人の談笑する声が…。私のイラつきはとうとうMAX!!
そこへ、私が退職時に社長だった、日本語堪能なオージーのFさんがやってきて

と、ここで目が覚めました。
私の秘めたる暴力性向が出たか〜www

と苦笑しましたが、この夢を見た理由がなんとなくわかりますね。
ビール飲酒在宅勤務と置き換えてるとわかりやすいかも。

在職中は、地獄の混雑路線での通勤が辛く、「あ〜、週に23日は家で仕事したいわ〜」としばしば思ったもの。
それが今、コロナ禍のせいでNGとされていた在宅勤務スタンダードになってきている。
この状況に対する「なんで私が在職中に在宅勤務無かったのよ!導入しても何の問題もなかったじゃん!!」という憤懣がこの夢を形成したんですね、きっと。


しかし、登場人物セレクションが不思議。なぜ彼ら?と自分の脳に問うてみたいですね。