リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたまソロ旅@金沢 #1

さてさて、所要もあって東京に夫と来ていたのですが、今日から一旦別行動です。
わたしは金沢へのソロ旅へgo ! やっほう‼︎

無職のこの身、本来なら質素に暮らさねばなりませんが、Go to travelというお上からのギフトのおかげで、なんとか旅ができるわけです。というか、このチャンスを逃すと、次がない


魚食べるよ!金澤おでんもね!治部煮もいいなあ。カニ一匹は無理だけど、ほぐし身ならなんとか
と食べ物ドリームは、北陸路を駆け巡ります。まずは、近江市場で偵察



な、なんたる混みよう!北陸新幹線が開通した時に来たけど、その時より混んでいる感があります。
そして市場内の食べ物屋さんは長蛇の列
侮ってました、go toを。外国人がいないので、市場をゆっくりそぞろあるきながら良さそうなお店をみつけてランチという夢を抱いていたのに、見事に玉砕。


では、外の寿司屋で、と飛び込みしたものの「すいません。予約で一杯で。」
しょうがないから、目についた和食屋でランチしましたワ。まあ、金沢は食のレベルが高いのでハズレがあまりないからいいんですけど、不完全燃焼だわ。


ランチの後は、ひがし茶屋へ。ここでもしっとりと散策する私の野望は打ち砕かれ、混雑の中のしのし歩く私。
着物を着た20代のカップルが結構いて、そろって髪の毛が赤めブラウンとか、グリーン系の金髪とかで、なんだかコスプレっぽい。何?鬼滅?
しかし、今日は月曜日、平日ですよね??学校や仕事は、ないのかしら?




変わって主計茶屋街の方は流石に静か。
加賀友禅を着たママが「あら、たあさん、いらっしゃい。」と出迎えてくれる、酸いも甘いも噛み分けたおじさま、たあさんが寛ぐお店が、路地裏にひっそりとあって…(以上私の創作w)
紅葉と残照に、老年期に入らんとする我が身を重ね、しみじみ。



夕ご飯は、金沢おでんにしたかったのですが、案の定、店の前には行列
なので、お弁当を買いました。侮ることなかれ、金沢には珠玉の弁当の数々が。目移りしてしまいましたけど、これに!


しかし、コロナ感染が日々拡大。かなり不安もよぎりますね。浮かれてばっかりいないで気をつけよう