リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

見なくっちゃ!沖縄 #1 ー万座毛・瀬底島

日差しは夏のそれでまだ強いけれど、風はもう秋めいて涼しい…。こんな日はお出かけするしかないでしょう!


今日は、新しい観光施設が出来た万座毛と瀬底島へドライブ。


万座毛は、美しい海と象のような形の奇岩が有名な沖縄有数の景勝地です。




以前はバラックのような建物の中に、南国の花の柄のパレオやムームー、菅笠やキッチュなお土産物を売る店がひしめいておりカオスな感じで、それはそれでタイやマレーシアなどの東南アジアのリゾートめいていてよかったのですが、新しい施設は立派でスマート。




1階はお土産売り場がメインで、2階は沖縄料理や海鮮料理、パーラーなどのお店があるフードコート。

海を眺めつつ食事が可能です。

象の岩を見にいくためには、¥100必要ですが、まあ管理維持のためにはやむを得ないか…。


お土産売り場で、珍しい県産のどんこを購入。




沖縄県の農産物生産者の方はチャレンジングみたいで、コーヒー、紅茶、オリーブオイル、チーズ、苺などなど意外なものをつくっているようです。大宜味村(Gakt様の故郷らしい!)では蕎麦の実の栽培も…。

ただ小ロットなので割高なのと、パブリシティが弱いのが残念ポイント。


瀬底島は北部の方にある島で、10年ぶりぐらいの往訪。昔は何もなかったけど、かわいいカフェがたくさんできていて、あのヒルトンホテルもオープンしてました。

今年はビッグネームのホテルが軒並み開業していたけど、コロナの影響どうなのかしら?ちょっと心配。


ビーチではまだ泳ぐ人がぽつぽつ…。夏がclosedとなるまで、もう少し時間がありそうですね。



ほぼ毎日海の見られる暮らし…。理屈抜きに、海って心安らぐなあと思います。

気がつくとあんなに私を悩ませていた肩甲骨の下のゴリゴリが消失…。

でーも、顔にシミがふえましたけどね〜www