リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

リタイア生活の“ カツ”

60年近く生きてきますと、色々なを体験してます。
部活、就活、婚活、転活などなど
離活は取り敢えず予定ないし、終活はそろそろいやもう少し先で良いか


リタイア後に大切なは?


筋活つまり筋肉増強。さすがにシックスパックスになる気はないけど、実母が、薄い段差で躓き転倒したのを契機に足が弱くなり、坂を転げ落ちるように体調が悪化してついに亡くなったという経緯があるので、これはもうホント真面目にやらねばと決意している次第。


あとはポイ活ディス活”(ディスカウントチケット貰うなど割引を活用すること。適当なワードが無いので勝手に命名。ディスる活動ではありませんよ!)


在職中は、基本的にはズボラなもので、ポイントカードをもらっても、即捨て、もしくはバックに入れ虚空に消失していくのを待っていたもの
クレジットカードのポイントも有効期限が切れることはよくあったし、まともにポイント貯めていたのはマイレージくらいだったかなあ。


ディスカウントチケットに至っては、「これ使うと、店員にプロパー価格で支払えない奴が来たと思われる。」と自意識過剰になり、基本使用せず。
「今すぐアプリ会員に登録すると10%オフです」なんていうのに対しては、「小金でワタクシの大事な個人情報は売りたくないわっ!」とゴーマンモード。


しかし、節約上等のリタイア後はもう、ポイント、ディスカウント、ウエルカム!!
マイナポイントも、マイナンバーカード申し込みから電子決済への連携、やり遂げましたよ。
さまざまなショップのアプリ会員登録も。
割引券だって、点線をハサミで切って財布にin


ポイントや割引について熟知してる方は、利益の二重取り,三重取りしてらっしゃるのでしょうね。素晴らしい!


ポイント獲得方法や利用のシステムも会社ごとに違うし、ホントわかりずらいです。
ネットでの申し込み手続きなんて、ITリテラシーが低いリタイア婦人には、罰ゲームかしごき以外なんでもないですよ。
手続きが完了した時には、眉間の皺が0.5ミリくらい深化していることは想像に難くありません!


今後はどんなが必要になってくるかなあ。対応できるよう、体と脳の退化を阻止しなくちゃ。


今日のおまけ

ハブいたのかなあ?