リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたまの美容事情 before / after リタイア

リタイアライフ、毎日眠り放題
なんと幸せなことか!おかげでお肌の状態は好調です。
在職中は、睡眠時間も短かかったし、ストレスで目の下どよん、口の周りに謎の粉吹き、くすみなどトラブル満載だったわ。やはり睡眠はコスメに勝る


会社員時代は「美容部長」を拝命していたワタクシ
・デイリーのコスメ代
・美容院代
・美容皮膚科でのピーリングとリフトの施術代、プラセンタ注射代
・ネイル代
・鍼治療代
・アロママッサージ代
等々月平均6万円位使っていたかも。今考えると、too much…
ネイル代だけでも、通算で軽の新車1代分ぐらい費やしたであろうよ


美容にそこそこコストをかけていたのには、2つ理由が。
1つ目は
女子力における「育児・料理・裁縫」というテクニカル面のレベルが低かったので、(子無しだし、料理は夫が担当だし)せめて「美容/ファッション」というハード面を充実させないと、おじさん化しそう〜と危機感を抱いたから。
2つ目は
外見に無頓着な女性が怒っていると、男性社員から「ヒステリーだな!」と一刀両断され、小綺麗にしている女性の場合だと「気が強いなぁ」レベルに手心加えられるのを、80年代うら若き会社員だった頃目撃。ワタクシ、ディベート重視、言いかえればケンカ上等、だったものですから、まあどうせ悪口言われるなら、後者のパターンでお願いしたく、と美容に精進することに

そしてリタイアした今
デイリーコスメはアルビオン化粧品から通販のオルビス商品に変更。コストは1/5になりましたね。
美容院代は、沖縄は割安なのか、1/2に。
ネイルはセルフで。カラーのついたものは上手く塗れないし、剥がれると汚いので、クリアベージュの爪補強タイプのものを使用。
美容皮膚科での施術や鍼、マッサージなどは全て中止!そのかわり、ナショナルのナノケアスチームとヤーマンの“RF ボーテフォトプラスエクストラとドラッグストアで売っているシートパックでケアしてます。




時間はたっぷりあるので、じっくりお手入れできるし、睡眠時間も十分だから、肌の調子良し👍
ただシミだけはね沖縄は紫外線が強いので、通年SPF50のクリームで保護してますが、できてしまうと素人の手に負えません。今あるシミは還暦祝にレーザー全消しするといたしましょう!