リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

マリンスポーツにおけるシニアの”不都合な真実“

Sup&カヤックスクールに行き、やおらマリンスポーツに目覚めたワタクシ。


八重山の方は、そろそろ海びらきね〜、何かしようかしらんと、マリンレジャーショップのアクティビティメニューを調べると、そこにはシニアにとって不都合な真実


大体のメニューの対象年齢の上限が、“60なんです!オットは完全にNG!
体験ダイビングに至っては、上限が”55“…ワタクシもNGだわ!


バナナボードとかジェットスキーならまだなんとなく理解できます。落下して水面に強打したら、骨折の危険性がありますからね。でもシュノーケリングも60歳以上はダメとは

「医師の診断書を出せば60歳以上でもOK」というショップもあるようですが


そういえば、近所のビーチで開催されているシュノーケリングツアーは、お客さんにウエットスーツ、ライフジャケットを着用させ、インストラクターが大きな浮き輪を持って先導し、お客さんはそれをつかんで、泳ぐというスタイル。
昔はライフジャケットくらいしか貸し出されず、インストラクターも客にべったりという感じではなかったですけどね。
安全・安心第一は良いことだし、事故が起きて訴訟になったら面倒なのはわかりますが、少し過保護な気がしなくもない


アラ還にもなれば、大多数は何らかの基礎疾患をもちハイリスクなので、ショップはリスクヘッジしているのでしょうね。

ビジネス的には、正しいです。


ダイビングはライセンスをもっているので、体験でなくファンダイブをすれば良いのですが、こちらも年齢制限あるのかしら??


バブル時代、原田知世ちゃん主演の映画彼女が水着に着替えたらにインスパイアされて、ダイビングライセンスを取る若者が数多くいたけれど、恥ずかしながらワタクシもその一人。


あの頃は重いタンクを背負ってふらついていると、360度方向から若き殿方の手が差し伸べられてきたものであるがwww、今は昔いやいや、今もあるかもしれないわ。
ただし年長者には親切にしましょう的な趣旨でしょうけどwww