リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

数の子x赤ワイン問題

あけましておめでとうございます。
今春は来沖するお客様もおらず、お取り寄せおせちと自家製松前漬で、リタイア夫婦はしみじみと過ごしています。


お正月なので、朝からお酒といっても私はアルコールが弱いので、ノンアルコールのワインなぞいただいておりました。


お魚系といえば白ワインがセオリーのようですが、何気なく思い立って、数の子を赤ワインとともにいただいたところ一瞬の金属的な風味の後、えもいわれぬ味わいがあって、結構私好みのテイスト。
「こういうのを、ワインと食べ物のマリアージュって言うのかしらん。」
と思いつつ、「魚卵とワイン」でネット検索したところ


数の子は、「ワインと食べ物の組み合わせ上、もっとも最悪な組み合わせ」とあるではないですかっ!しかも赤ワインだともう最悪らしいのです。「生ゴミの味」とか「錆を食べてるよう」とか
ひっ、ヒドイ


うう、自分、バカ舌なのか
いや、そんなはずは。仕事をしていた時は、高級店でご接待にあずかったり、自腹で美味しいごはんやさんに行ったりと、そこそこは味覚は鍛錬されていると自負していたのに
リタイアしてはや2年、今はすっかり地味メシ暮らし。味覚も筋肉同様、トレーニングし続けなければ、衰えるものなのか??


そうだ!私が飲んでいたのは、ノンアルコールワインよ!数の子と赤ワインのマリアージュを阻害しているのは、アルコール分に違いないわ!ノンアルコールなら、この組み合わせでも美味しいはず!!

と、なんだかモヤモヤなお正月です。
しかし、魚卵とワインはNGといっても、キャビアとシャンパンって定番ですよね?泡系ならOKなのか。確認してみたいけど、お高うございますから、とびっ子とスパークリングワインあたりで試してみようかしら