リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

ハードセルツァーは下戸民を救うか?

血縁者にアルコールを飲めない人がいないのに、何故か下戸のワタクシ
下戸ゆえに、今まで種々のマイナス側面に遭遇したものです。


若い頃はまだ「酒飲んでナンボ」の文化がはびこってておりました。
職場のオネエ様からは
「酒を飲まないヤツは、人間にあらず!」
と凄まれたり、取引先の人からは、こちらが顧客の立場、つまりお金を払う方だったにも関わらず
「目の前で烏龍茶なんて飲まれると、シラける」
と皮肉を言われたものです。まあ、今なら立派なアルハラ認定事案ですね。


経験により、酔っ払いのテンションに合わせる術は身につけたものの、ココロは解放されず、不完全燃焼のまま


また、基本シラフなので、飲み会でなかなかみんなの輪の中に入っていけない子が気になったり、お酌(これってもう死語?)のタイミングがよく分からず、気を遣って疲れるわけです。


そして、私はソフトドリンクしか飲んでおらず、皆はしこたまアルコールを飲んでいるのに、シンプルに割り勘会計された時に頭に浮かぶ三文字、それは「理不尽
楽しい時間を買ったと思えばいいのでしょうが


ノンアルコールのビールやワインなどが流通して、さらに飲みの雰囲気に同化できるようになったけれど、「飲んで解放!」「飲んで気持ちいい!」なステージには辿り着けない、悲しき下戸民


しかしそんな下戸の皆様に朗報が!
なんと地元、沖縄のオリオンビールから、かなり低アルコール度の「ハードセルツァー」が発売になったのです!


https://www.orionbeer.co.jp/brand/dosee/

ハードセルツァーは、「アルコール入り炭酸水」。低アルコール、低カロリー、低糖質で、オリオンの「DOSEE」はなんとアルコール度数2%という低レベル!


はい、飲んでみました。一般的なアルコール飲料だと、頭がバクバクしたり、寒さを感じて気分が悪くなりアウトなのですが、これはポワーンと程よく気持ちよくなり、体調も悪くならず、うん、悪くないかも。
「料理のワインべースのソースやボンボンなら平気」という下戸だったら、全然大丈夫なはず。
下戸でも体験できる、飲んだ感!


まあ難を言えば元々ハードセルツァーは、欧米で健康志向の若者をターゲットにして開発された商品ゆえ、缶チューハイに類似しているので、私のような熟女wからすると、ちょっとお子様なムードが拭えない。


できればアルコール度数2%以下のワインとか日本酒があると、下戸おばさんはハッピーなんだけどなあ。
どこかの奇特な飲料メーカーのラボで、今まさに開発途上であることを願う!