リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

旅に行けないから…

沖縄でもとうとう緊急事態宣言が発出されました。
リタイアしたら、安い時期を狙って旅に出よう!なんて張り切っていたのに、もう旅行どころではなくなってきました。ましてや海外旅行なぞ、夢のまた夢


我が旅心を満たすべく、旅のエッセイでも読もういつも選びがちな、ガイドブック的なのものでも、エモーショナルなものでもないものと思い借りてきたのは、丸山ゴンザレス著「世界ヤバすぎ!危険地帯の歩き方」




ゴンザレス名前だけでももうデンジャラスではありませんか!プロフィール写真を見ると、もう「危険地帯を取材する人」のイメージに違わぬワイルド&タフな外見。


ゴンザレス氏は、我々の常識やルールの通じない危険地帯へ踏み込み、時に襲撃されそうになりつつも取材を重ねます。
私が屈強な男で、格闘系武道に優れ、どんな危機も回避出来る高IQの持ち主であったら、人生を深化させるためにこういう体験を求めたかも。


普段は「我が人生は凡庸やのう〜。天賦の才もなく見た目味もフツーだしな〜」としばしば嘆息しますが、危険地帯のさまざまなオソロシイ実情を知るだに「ふう、ここに生まれなかっただけでもラッキーだったわ」と思わざるを得ません。


ゴンザレス氏は、危険地帯潜入にあたっての安全を確保方法やバックパック旅行のhow toなども記しているのですが、ちょっと笑ってしまったのは「会社へのお土産」について指南もしているところ。


空港で販売されているような典型的な土産品で良し、一人一人に配れるように小分け包装されている品にすべき、「ベタな土産ですけど〜」と言いながら配布するとベター、などなど。まるで女性向け記事によくある「気配りOLといわれるためのアドバイス」のよう
小指が標準的な人の親指の大きさくらいあろうゴンザレス氏が、小分け袋を会社のメンバーに配布している姿、なんとも微笑ましいです。


このようにお土産の如きペティなことにも抜かりないゆえ、危険地帯でも無事に取材敢行できるのでしょうね。


でも、ゴンザレスさん、お土産配布に関しては、ひとつ重要なことが抜けてますよ!
配布時は、必ずお局様から!またお局にもヒエラルキーがありますから、必ずまず一番最初に大奥取締役に配ること。ここ間違えると、地雷踏んで爆死します。
老婆心ながら、元大奥取締役より一言w