リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

見なくっちゃ!沖縄 #3- 冬は花の季節

冬-意外に思われるかもしれませんが、沖縄は花の季節です。

女子力のかなり低い私ですが、花にはちょっとウルサイ女。
実はこう見えても某有名華道流派の教授免許を持っているのだ!ふふふ。
若きOLの頃、友人Mちゃんに誘われて習い始め、案の定すぐ飽きてしまったのです。しかしMちゃんは、毎週車で私を送迎、オマケにお稽古の後は手料理でもてなしてくれたので、こんな怠惰な私でもお稽古が続き、免許も取れたってわけなんです。

今、沖縄では寒緋桜が8分咲き。この桜は山の頂上にあるものから咲き始めるのですよ。ソメイヨシノのような薄いピンクでなく、紅梅や桃の花のように濃いピンク。南国のパワフルな植物にマッチしてますね。


ツツジも今見頃。 天気 悪いけど〜。




スミレだって、もう咲いてます。




ツワブキも、青い海に映えますね〜。



ハイビスカスは通年咲いてる




ブーゲンビリアは夏のイメージですが、実は冬が見頃!



写真はありませんけど、秋桜も咲いてるんですよ〜。

コロナウイルスも美しい花々も自然がもたらすものだけど、方向性が全然違うよなあ。早く終息しますように!