リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

“今のところ” ってどうよ?


来月、所要があり東京へ行く予定です。
このコロナ禍、夜の食事というのは憚られるので、サクッとランチかお茶でも、と友人知己に会いアポどりしているのですが、ちょっと気になることが


4日、ご都合どう?」と誘うと、
OKです。」
「大丈夫です。」


などと回答してくれる人が多数なのですが、まれに最初に「今のところ」って入れてくる人がいるのですよね


「今のところ、行けます」
といった風に

この「今のところ」、なんか引っかかるんだな〜。

会社員の人には基本的には相手が仕事のない日を選んでお誘いしているので、
「今のところ行けるけど、急に仕事が入ったらごめん」
という事態は起こりづらいと予想されます。


「今のところコロナにも罹患してないし家族も元気だから大丈夫だけど、何か不測の事態や緊急事態が起きてしまったら行けない」
って事?まあ、それは致し方無いです。


「今のところは予定がないからいけるけど、他に楽しそうなお誘いがあったらアポキャンセルするかも」
って事?そうだったらちょっとムカつくなあ。


気が進まないなら「先約があるので、行けない」と断ってしまえばいいし、不測の事態等で行かれなくなったら、その時点でキャンセルを伝えれば問題ないでしょう。


回答する時点で他に予定がなければシンプルにOKするのじゃ、ダメですか?
「今のところ」を一言加えることによって、「社交やタスクがいっぱいあるワタシ」を演出したいのであろうか?
うっすら滲み出る、勿体ぶり感


私としては
「わー楽しみ!!スケジュールに速攻いれとくわ!」
などと社交辞令でも言ってくれる人と積極的に会いたいし、自分にお誘いがあっって行くと決めたら、ヨロコビの一言添えるようにしたいと思ってますが