リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

役職定年者の体温は…。

もうすぐ会社員時代のほぼ同期のJちゃんのお誕生日なので、プレゼントを送りました。
中途採用が多い企業には珍しく、新卒で入社したJちゃんは、この4月で勤続30余年!


真っ当な人で、何につけても真摯に取り組むのですが、それゆえつけ込まれてヒドイ目に遭うこともしばしばあり
側で見ていて、「まあ、よく耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでるよなあ」と感心すると同時に、「もう!忍耐力あるにも程があるよ!」とある意味呆れてしまうことも。
組織の改変もあり、同列ポジションだった同僚の配下になってしまい、かなり凹んでいる様子のJちゃん


退職金支給率はすでに確定しているのだし、自分の、そして家族の経済的事情のためにまだ稼がなければならないという状況でないのだから、もう少しストレスの少ない仕事に変わればいいのにと思うのですが、定年というゴールまで、今の会社で完走したいみたいです。それがJちゃんの矜持なのでしょう。


私は退職金の支給率が確定した瞬間にリタイアしたけどw、周囲の同年代の知人を見ると、役職定年になってもやる気満々の人が結構います。

SNSにも
「ようやくプロジェクトも動き始め、多忙な一週間が終わった」
○○社のXXサービスは素晴らしい。わが社も若いターゲットにささるサービスを打ち出さねば」
などと熱量の高いメッセージが満載。


いやもう、55歳あたりで役職定年になった人材に会社はそんな期待してないでしょう?
何でそんなにアッチイんだ!
若い頃、給料以上の働きをした恩功労賞として会社に居場所を与えてもらってるだけだと思うよーと意地悪なことを言いたくなります。
会社でマネージし、有用な存在であり続けたいのはわかるけど、そろそろ側面フォローにまわってもいいんじゃない?
だって絶対、色々な能力落ちてるし、やる気満々で仕事に臨まれても、若い人にとってはご迷惑のような気が


世の中には歳をとっても、創造性、知性、体力が衰えない神に選ばれし者がいるのは確か。そういう人は往々にして
「年齢なんてただの記号。常に前進!向上‼︎ 世の中の役に立つべし‼︎
とのたまうけど、ポンコツな私は、「猫と日向ぼっこしながらお茶啜って、テキトーに好きなことして、フェードアウトしちゃだめですかあ?」と呟くばかりです。