リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

チーチーカーカーが、止まりません😢

ドライマウス 治りません
シェーグレン症候群には認定されなかったのですが、唾液量は減少している模様。


大量のさーたーあんだぎーをさんぴん茶なしで、あるいは古いショートブレッドを紅茶なしでいただいた時のように、口内がパッサパサ。


このような状態を沖縄方言では「チーチーカーカー」といいますが、半年以上チーチーカーカーが続くとさすがに、キツイ!


というわけで、口腔外科医に相談し、出してもらった薬が、加味逍遙散。
これって更年期の精神不安症状用じゃないの?適用症状にも「口内の渇き」とかないけど!と医者に疑惑の視線


薬剤師の友人に疑問をぶつけたところ
「まず心身の調子を整えて、2次的に口腔の渇きを改善するという方針なのでは?」との回答。


ネットなどで調べると、ドライマウス には、西洋薬だったら抗不安薬を使うこともあるとか


現時点では、自分的にはメンタル面では非常にニュートラルなポジションにいるように思うんですが。
何しろ、まごうかたなきリタイア婦人の私。働いていた時の種々のストレスから解放されて、寝たい時に寝て〜、食べたい時に食べて〜、極めて懶惰な生活なんで、基本的にダウナーではないのです。


こんな私に、気分を上げる治療薬を与えたら、ハイテンションになってしまうのでは
それこそネットで爆買いとか、近所の猫を執拗に追いかけ回すとか、テンパリオバサンになるリスクないのだろうか


アラカンにリーチするまであと数年。
もう、この歳になると体を常にベストな状態に保つのって無理なのかも。
大学時代の仲良し6人のうち、ここ2年で4人が骨折するという事態勃発しているし。
さまざまな体の不具合をバディと認めて生きていく、ポンコツ上等!ともう腹を括るしかないかなあ。2021年は!


おまけ:サトウキビの花です↓