リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

アラ還ノヤボウ

悪天候でカヤック&sup スクールもお休み。手持ち無沙汰なので、Amazon videoで以前よりチェックしていたチア・アップなる映画を視聴。


主演はダイアン・キートン。老人ホームのおばあちゃん達が、チアリーディングチームを立ち上げ、コンテストにチャレンジ!と言うストーリーなんですが、アメリカ映画にお約束の”You can do it !!“スピリットに友愛やユーモア、哀愁が程よくトッピングされた、お気楽に楽しめる映画でした。


余命いくばくもない主人公の女性は、ハイスクール時代、チアチームのメンバーに選抜されるも、家庭の事情で活動を断念したという経緯があり、それがずっと心に引っかかっていてという設定なのですが、チアってアメリカの女子の永遠の憧れなんですね〜。


かくいう私も、子供の頃バレエにすごく憧れていました。

親に習わせてくれと頼んだのですが、「ピアノは?(戦中育ちの母にとってピアノは憧れだったよう。私をダシにピアノをゲットしていた)お茶のお稽古は?(行儀が悪かったので強制的に習わされたどうするの?」と詰問され、諦めていたのでした。


大人になると、ニーズがあったのか大人のバレエ教室があちこちで開催され、「これは行かねば!」と気持ちだけは昂っていたにですが、いかんせん仕事と通勤だけでもう体力消耗。バレエなどハードな運動はムリムリ、という状況でした。


しかし現役を引退し毎日が日曜日の今、まさにバレエを始めるチャンス!ということで、実は去年の春、とあるレッスンの見学に行ってきたのですよ〜。


生徒は40代後半代から60代。
「みんな草刈民代や黒木瞳みたいだったら、どうしよう。」と不安を抱いていたのですが、その点に関しては、全く杞憂だったと言っておきましょうwしかしみなさん、もう長らくレッスンしているのか、とてもお上手!

友人にこの見学の話をしたら「その年代に人は、山岸涼子のバレエ漫画の影響を受けてるんだよ」 とのこと。


教室は少し遠い場所にあるし、コロナ問題が浮上してしまったので、今のところバレエレッスンはペンディング状態。
しかし、ウエア(もちろん初心者らしく分相応に、ヨガウエアのようなもの。いきなりレオタード系は、いくら無頓着な私でもハードル高いワ)とバレエシューズはクローゼットに控えており、いつでも出動OK


バレエを習うというアラ還の野望、叶えて見せましょうぞおお!!
と鼻息も荒い私ですが、まあ、オンラインレッスンから始めるっていうのが無難ですかね