リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

買いましょうね〜沖縄 #1 ー プラザハウスショッピングセンター

沖縄市に“プラザハウスショッピングセンター”という、日本で最初のショッピングセンターがあります。今年で創立66年とか…。

https://plazahouse.net/


去年リニューアルしたものの、古き良きアメリカのレトロ感漂う商業施設。

でも創立当時は、お洒落でエクスクルーシブで、日本人には夢の世界だったでしょうね…。

戦後の混乱に乗じてリッチになった、白いダブルの

スーツの男性がコルベットに乗ってやってきて、助手席座の、バミューダパンツを履いた足の綺麗な女の子に「Youの欲しいもの、なんでも買ってあげるよ…。」と囁く-ーそんなシーンが目に浮かびます。


ブティックやレストラン、映画館などのテナントが入っているのですが、私のおすすめは、“ロジャースフードマーケット”。欧米からインポートしたお酒類・お菓子・農産物加工食品のほか、日本各地や沖縄の逸品を取り揃えてあります。東京の紀伊國屋や明治屋みたいな感じ。

色々ある中でのイチオシは“Delicatessen Nuchibuta”

というマーケット内のデリショップ。こちらのあぐー豚の塩麹生ハムと猪ブタ生ハムは、美味!あぐーは結構知名度ありますが、猪ブタもなかなかいけます。味に、豚にはないワイルド感ある。沖縄北部では猪ブタ推しみたいですね。

他にもリエットやパテ、ハムなどの魅惑の加工品が並んでいて、うーん体脂肪率が…。そして財布の中身が…。

まあたまには良いでしょう…。美食は人生をカラフルにしてくれるから!



プラザハウスショッピングセンター



猪の生ハム。写真下手でグロいけど美味しいです。