リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

2Dでもリアルでも…かわいい動物たち!

動物を飼うということは、一つの命を最後まで見守ることだと思うのですが、ズボラな私ににはちょっと重責
ですので、ウェブ上の動物画像や動画を見たり、近所のペットをかまってみたりという代替行為でペット欲を満たしてます。
ウェブサイトには、ホント可愛い動物満載ですね〜。ヘソ天猫、寝落ち寸前の柴犬、かまってちゃんのレトリバーもう仮想飼い主となってしまう私。
近所で飼ってるキジトラ猫のsunちゃんと遊んだりもしますよ!いつも私の足元でクルクル回って、ナデナデをご所望なさる。猫ってこんなに人懐こいの??
少し離れた畑にいるミックス犬のルーちゃんにも会いに行きます。ちょっと変わったゴールデンアイの持ち主。犬用の「紅芋」のお菓子をこっそりと与えたりしてます。最初はガルガルお菓子を食べるだけで私に一瞥もくれなかったのですが、最近はチラ見されるように紅芋のオバさんと認知されたのかも!





先日はうるま市のアンサ沖縄ホテルでミニ山羊を飼育しているというので、見に行ってきました〜。ミニブタは聞いたことがあるけど、ミニヤギが存在するとは!
大人でも中型犬くらいの大きさ。なんだかほのぼのした感じです。
「えさえさえさ〜」とすり寄ってきたけど、ごめん、売り切れていたのだよ




沖縄では山羊を飼育し、催事の時に潰して食す、という習慣があるようです。
スーパーへ行く道すがらに大きなケージがあり、その中で親子山羊が草を食んでたりしてほっこりした風景が繰り広げられているのですが、ある日突然いなくなってたりするんですね。ムムム
山羊料理には、山羊汁、山羊刺しなどがありますが、野獣臭がするので、ローカルの人でも好き嫌いが分かれるところ。私はしっかり下処理したものであれば、好きかも。
そういえば以前は山羊ミルクが売られていたけど、最近は見かけなくなったなあ。
いつかヤンバルの森で、やんばるくいなに遭遇するのが夢!