リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

さよなら、JJ

JJ、休刊ですか!
諸行無常の風が、胸の中をすうっと通り過ぎていきます


脳内サーバーから“1980年前半フォルダにアクセスし、女子大生時代ファイルを開けば、学内のカフェで友人と授業をサボる私、友人の下宿のこたつの中でまったりしている私の画像があり、その傍らにはJJ。みんなでページをめくりながら、談笑したなあ。


当時は女子大生ブーム。JJのコンセプトもお洒落で楽しいキャンパスライフという感じだったように思われます。
街角でのファッションスナップフォトにも〇〇大学3年生 ✖️✖️とキャプションが必ずあった。


表紙のモデルは黒田知永子さん、賀来千香子さん、君島十和子さんあたりだったか


ハマトラやニュートラからハイブランドやDCブランドへと変わっていくころで、ファー着て学食とか、通学カバンがヴィトン、カジュアルリングがカルチェの三連、というリッチな子もいたっけ。


セミロングで、耳の上のサイドの髪をレイヤーカットにして後ろに流す、というのが定番の髪型。入学したばかりの頃は、早くこの髪型にしたくて、受験直後のボサボサの髪を一生懸命伸ばしたものです。


当時は大学がレジャーランド化しているという非難もありましたね。JJ人生で最長の有給休暇を楽しむ女子大生のガイドブックだったのです。


インターネットの登場以来、趣味嗜好は多様化してるし、そもそも情報ってって基本無料だよね?というスタンスになっている。そういう中で、ワンテーマの有料紙メディアを発行し続けるのは厳しいのでしょう。


しかも世の中は、所有物を減らして、ミニマルに、分相応に生きていくという人がマジョリティになっているし。


しかし、何処かにウカレ上等のアラカン元女子大生が雌伏している気がします。そんな人のために”JJ60“を創刊してみたらどうでしょうね〜。創刊号表紙はやっぱりチコさんかな〜。