リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

買いましょうね〜沖縄 #2ーやちむん市@Gala 青い海


今年はコロナ禍のため、イベントは軒並み中止…。

伝統のボート競技“ハーリー”、旧盆に行う地域ごとの踊り”エイサー“、花火大会などなど、いずれも実施されず、リタイアライフを彩るものが少なくて残念なのですが、嬉しいことに読谷村の“Gala青い海”で毎年恒例のやちむん市は開催!早速行ってきました。


やちむんとは焼き物のこと。どっしり感のある陶器にぽってりした絵付けが基本ですが、窯元によっては斬新なものも。

良いものは即に売れてしまうというので、早めにいったつもりが、既に混雑していました。




年金が入るようになったら、全国焼物の里巡りの旅を画策している私としては、萌えイベント!楽しいったらありゃしない〜。




“やちむん=焼物“をすごく広義の意味でとらえるなら、こちらの琉球ガラスもやちむん。

青い海にと強い日差しに映えるガラス器も販売されていました。




では、本日の戦利品。

スープカップ。カフェオレカップよりひとまわり大きくて、とっても便利そう。トラディショナルな絵付けですね。




花瓶。カボチャのような形がキュート




硝子の鏡餅。もうリアル鏡餅は買わなくて良いかなwww 

ガラスの中に細かい金箔が入っていて、寿ぎ感があり、ミカンは、オレンジ色と透明なもの2個付きです。



やっぱり活気があるイベントって、心が浮きたって良いですね!

願わくばコロナ禍完全収束!