リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたま@東京 #1

定期検診や諸々所要あり、Go to travelを利用して、1年ぶりに夫ともに東京へ。
コロナ罹患率の高い沖縄からこれまた高い東京への旅なのですが、「密」のレベルが違うよ〜東京は‼︎


金曜日は元同僚と乃木坂の焼き鳥屋へ。カウンターは満席。ソーシャルディスタンスをとるための空席もなし。
グループの間にはアクリルボードがあるのですが、右隣りのオッサンズは激しく咳込んでるし、左隣のThe OLは酔っ払って大声で盛り上がってるわで、ああ恐ろしや〜。


かと思えば、今日親族といったブラジル料理店は、ストイックなまでに衛生管理が徹底していました。ビュッフェの料理を取る際も、手袋をした上で消毒し、お皿はスタッフから受け渡してもらう。
トイレに行くときもマスク必須。大声の会話もNG


お店によってコロナ対応のレベルが違うのですねえ。


しかし、アフターファイブの飲み会、絶対激減してますね。金曜日の23:00台の山手線、半蔵門線なんていったら、かつてはアルコール臭が満ち、酔っ払い軍団の坩堝と化していたものですが、昨日はなんと座席に座れてしまいましたわ!ありえない


元同僚からは、「テレワークの実施で座席が減らされたので出社希望者の席の取り合いになる」「オンラインミーティングに時、誰かの子供が大泣きしてうるさく会議にならなかった」「通信状況が悪いと肝心なところが聞き取れず話にズレが生じてしまう」などなど問題山積の状況の愚痴を聞かされました。
リタイアリーの私としては、目を細めて「うん、それは大変大変」と頷くばかりですが


東京もまたじわりと感染者数が増えているようです。油断しないようにせねば!