リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

Plain life...それもまた楽し(^^)

結婚以来、毎週日曜日はお掃除の日。

私は各部屋とトイレ、夫はバスルームとキッチンが担当。

我家は「担当業務」が明確化していて、料理を作るのは夫、私は永久洗い物当番www

ゴミは、袋にまとめるのが私、袋を集積所に持っていくのが夫。

話し合ったわけではないのですが、自分の「やりたいこと」が相手の「やりたくないこと」で、うまいこと割れ鍋と閉じ蓋状態に…。


今日は「掃除」というミッションがありましたが、リタイアライフの平日はとってもPlain…。毎日こんな感じです。


8:30 起床/朝食

10:30 朝の片付け

11:00 読書/ネット/軽く運動

12:00 昼食

13:00- その日の気分で。公共ジム、図書館、散歩、スーパーへ買い物、ショッピングモールでウインドウショッピング、プライムビデオ鑑賞、観光地までドライブ…etc

16:00 お茶

17:00 夕飯準備

18:00 夕飯/TV

21:00 夜の片付け

22:00 入浴

23:00 読書/ネット/お肌のお手入れ

0:30 就寝


TV番組「人生の楽園」というのがあるけれど、登場する方々は、リタイア後に有機農業始めたり、蕎麦打ちしたり、天然酵母パン作ったり、DIYに励んでいたり…。眩しい…眩しすぎて目が痛いwww。グダグダのりゅうたま家とはエネルギーのレベルが違う!!


でもね、平凡な毎日の繰り返しの中、小さな幸せや発見が1日1個あればいいと思うんですよ。

いつもしらっとしてる猫が懐いてきたとか、期待してなかった袋ラーメンがメチャクチャ美味しかったとか、海が格別にきれいで世界中の青色を使ったタペストリーみたいとか、そんなこと…。

感動感度が落ちた時、人は老いるのではなかろうか…?


ま、筋肉量も落としちゃいけないけどね!