リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたま@東京 #3

久々の首都圏ライフ、満喫中!
しかし、本当に店によってコロナ対応が異なるなあ。今日も東京は300人以上の感染者数でしょう?沖縄も感染者率は高いけど、密エリアが少ないからそこに近づかなければ概ねOKですが、都会は至るところ密ありですから、注意せねば!


昨日は大学時代の友人と浦和でランチ。
子供の頃住んでいたエリアなのですが、当時は県庁くらいしかなかったのに、アトレだの伊勢丹だのできており、いや都会になったものです。


だいたい学生時代の友人とは結婚を機に専業主婦VS会社員の冷戦が勃発し、結構疎遠になるんですね。しかし専業主婦群の子供が成人し、親の介護とか心身の衰えなどの共通項が出てくると、歩み寄りが始まり、何事もなかったように学生時代のマインドに戻って、付き合いが復活するのです。


友人と話してて興味深かったのは、イマドキの20代前後の子はLGBTに関してすごく意識が高い、という点。
ボーイズラブテーマのドラマを友人とその娘が見ていた時、男性同士のキスシーンがあったそうな。
友人が

「ママはちょっと、こういうのはダメだな〜」と感想を述べると
「どうしてそんなこと言うの!みんな好きなように生きていいんだから、問題なし!」

と娘に喝破されたそう。
友人も、LGBT差別はNo!ということは思想として理解してていても、昭和人の皮膚感覚として受け入れ難いのでしょうね。まあわからないでもないですが、私は基本「他人の権利を侵害したり迷惑をかけなければ、人は自由で良し👍」というスタンス。

すこしずつでも、色々な人が住みやす世の中になればいいですよね.…


そして今日は、原美術館へ。もうすぐ閉館なのでしっかり目に焼き付けておかねば!
コロナ対応で予約制になっていたのですが、結構来館者がいました。
ここの美術館の空気感がすごく好き。アートに触れ合いながら館内を歩いていくと、精神が純化してくよう。
常設の奈良美智の秘密の小部屋をみてガーリーな気分になり、中庭を望むカフェでお茶をしながら、樹々の葉の揺らぎに心をシンクロナイズさせてみる
閉館になるのが、本当に残念です。



住んでいる時は気がつかなかったけれど、都内は意外と自然豊か。明日も紅葉を楽しもっと!