リタイア婦人 りゅうたま日記

リタイア婦人りゅうたまの日々のあれこれ

りゅうたま@東京 #5

連日の友人知人らとの食事会。このコロナ禍にまずいだろう、と思いつつ参加しているけれど、東京はマスクと消毒以外beforeコロナの日常が戻ってきているように感じます。第3波到来とも言われていますが、もう慣れというか諦めというか。みんな「感染したらその時考えるから!」という雰囲気。


さて金曜日の夜は、イルミネーション輝く丸の内のフュージョン料理お店で、会社時代の同僚と会食。バブル時代を彷彿とさせる、グリッターな店はほぼ満席。お料理はクリエイティブ過ぎて、すでに村民のわたしには「なぬなぬ?」でしたが、美味しくいただきました♪ほとんどのメンバーは転職していたけど、「個性派が多い会社だったねえ」と思いで話しきり。



土曜日は、会社時代の後輩と久しぶりぶりに夕飯。
5年前、夏休み明けに出社すると、なんだか人が少ない。そう、10人程度のリストラがあったんですね。外資系企業はシビアで、リストラを言い渡された者は、荷物をまとめてすぐ退社しなけれなならず、パソコンも即会社のネットワークから切り離されてしまいます。後輩はその時にリストラに会ってしまったのですが、最近になって「りゅうたまさんにはご挨拶もせず、いなくなってしまいまして失礼しました。」と連絡があり、今回の上京時に会うことになった次第。
新たな会社で元気に働いているようで何より。酔い癖が悪いのは相変わらずだけどwww 


そして今日は、会社時代のほぼ同期とイタメシランチ。今会社に残っているのは1人だけだけど、ここまできたら定年まで完走してもらいたいです。
在職中はこのメンバーで、仕事での憤懣やる方ない思いをぶちまけあっていたのですが、すっかりシニアになった今は「来たるべき老後をいかに生きるか」がメインテーマ。Time goes by…



まったく、リタイアライフの超優良資産とは、会って楽しくごはんをたべる友人知人がいることであると実感した今回の上京。
次は桜の季節に来よう!